会津 ≒(ニアイコール) HAWAII



タグ:ハンドメイド ( 4 ) タグの人気記事


クリスマスリース スペシャルレッスン

寒くなりました。週中に初雪が降り、今日、グランデコスノーリゾートがオープンしました。
冬の到来をしみじ感じます。

クリスマスリースのスペシャルレッスンの日を予定しました。

スペシャルな067.gifスイーツと美味しい063.gifコーヒー、060.gifハワイアンをBGMに 
ALOHAな時間を過ごしませんか?

e0146740_2182122.gif

                               ご参加お待ちしています 001.gif
[PR]
by alohais | 2008-11-22 21:22 | Ribbonlei

リボンレイ教室開催決定!!

詳しくはこちらから

e0146740_17505266.jpg

[PR]
by alohais | 2008-06-20 17:38 | Ribbonlei

フェルトリボンのネックレス

「フェルトリボンで何を作ろう。春の手作りコンテスト」 に参加しました。
e0146740_17522339.jpg

フェルトリボンは、1cm幅、2cm幅、4.5cm幅の3種類。色数も30色あります。選びたい放題です。せっかく作るんだから、カジュアルにも、おしゃれにも、コーディネートできる物を作ろう~039.gif と・・・。

普通、フェルトは20×20などの正方形にカットされているか、反物になっています。
今回使用した、サンフェルト社のフェルトリボンは、テープ状になっているから、巻きバラなどの長さが欲しい物や、花びらなど、同じ大きさのパーツが複数必要な時は、とっても便利 006.gif 
更に、フェルトだから肉厚で、適度なハリもあります。ひっぱたり、捻ったりすると表情がでて面白かった 041.gif

結果、普段使いできそうな、とっても可愛らしいネックレスが完成しました。
この写真が、実際、コンテストにメールした物なのですが、ちょっと暗かったかな~013.gif と思っています。
自然光で撮りたかったんだけど、締め切りが24:00で、仕上がったのが23:00ですから~・・・。
[PR]
by alohais | 2008-06-02 18:20 | portfolio

リメイクトレーナーシャツ

新品の洋服にダメージ加工があたりまえ~006.gif と、浸透していますが、
時間を費やした古着には、違った温かみがあります。トレーナーをリメイクしてみました001.gif 
e0146740_1241916.jpg

可愛く出来たので、何枚か作ってみようと思いましたが・・・。
グッドデザイン、サイズ、状態の良いものを探すのは、意外に大変でした。なぜでしょ~?
大量生産、大量消費、コスト重視で長く着るという服の楽しさを忘れてしまったのでしょ~か?
袖が汚れたらクレリックシャツのように付け替えればいいのに・・・
e0146740_12412041.jpg

スモックングをすることで、サイジングと視覚的な面白さが加わりました016.gif
袖と胸下のパターンも、ツイストしてみます。

♪φ(._. )お勉強 その4
クレリックシャツ(Cleric shirt)
身頃が柄または色無地で衿を白無地にしたものを「クレリックシャツ」という。今日ではもっと意味が拡がり、身頃の色と同色の濃淡にした襟とカフスの組み合わせというものもある。もともとクレリックというのは、僧侶、牧帥(神父)のことを言い、彼らがカフスや襟など、傷みやすい部分を付け替えして着用していた事に由来します。
[PR]
by alohais | 2008-03-19 13:43 | デザインリサイクル

 会津 時々 ハワイ       ところにより 先生 
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧