会津 ≒(ニアイコール) HAWAII



タグ:ククイナッツ ( 2 ) タグの人気記事


ククイナッツのせっけん

e0146740_12244355.jpg

リボンレイを始めて「ククイ」がとても身近に感じられるこの頃043.gif
ククイナッツオイルは、ハワイの伝統的なオイルマッサージ「ロミロミ」で使われているという事を知りました。「どんなものなんだろう~」039.gifと効能や関連商品をネット検索。
その中に「ククイナッツのせっけん」が・・・。手作りのせっけんです。

そう言えば、友達が”せっけん”を手作りしています。昨年いただいた”せっけん”はすごく良い!
お部屋全体に広がる清潔感のある香り。きめ細かい泡立ちで、さっぱりとした使用感045.gif
いつか私も”せっけんを手作りしてみたいな~”と考えたりして・・・。

さっそく”手作りせっけん”を世に広めたという前田京子さんの著書を購入しました。
e0146740_1225120.jpg

科学実験室にあるような道具達。 ワクワクします041.gif
[PR]
by alohais | 2008-03-17 13:15 | Hawaii

ククイナッツ(キャンドルツリー)

e0146740_10313994.jpg

ククイの実に、張り子作家の姉が、彩色*絵を描いてくれました。010.gif

リボンレイを作る為に、ホノルル国際空港のお土産屋さんで購入したククイレイを分解しました。
最初、彩色している絵の具がわからなくて、MOMO先生にメールで何の塗料を使って描いているのか?教えていただきました。
MOMO先生、いつもありがとうございます001.gif

他にも、オリジナルの図案を考えているので、私もチャレンジしてみようと思っています。017.gif



♪φ(._. ) お勉強 その2
ククイは、もともとハワイに自生していた植物ではなく、ポリネシア人が持ち込み、現在では、ハワイ州の木に指定されています。キャンドルナッツとしても知られ、すべての部分がロコの暮らしの中で、大切に使われてきました。また、ハワイの歴史を語る『クムリポ』の中では「われわれ人間を護る木」タヒチでも「われわれの大地に光をもたらす木」と言われ、ポリネシアの精神世界に深く関係をしていた木だとわかります。 近藤純生さんの花物語を参照させていただきました。
[PR]
by alohais | 2008-03-14 11:12 | Hawaii

 会津 時々 ハワイ       ところにより 先生 
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
検索
タグ
その他のジャンル
Skypeボタン
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧