会津 ≒(ニアイコール) HAWAII



カテゴリ:Fashion( 14 )


クリエイターとは?

北N 東E 西W 南S 
ネットとファストファッションは、newsの的。

だけど、どちらも元ネタは違う次元にあり、その存在は脅かされています。
みんなそれは知っているのに、便利だとか、安価だと依存し、しかも、トレンドになっています。



D&Gが来年1月末で、直営店16店を閉じ、日本から撤退します。朝日新聞には、「あふれる模倣」という見出しがついていました。

川久保玲さんの、印象に残っているインタヴューがあります。
服作りをしてきた感想を聞かれ、川久保さんは「苦しみです。」と・・・
[PR]
by alohais | 2010-06-01 21:40 | Fashion

Alexander McQueen 

彼の作る服は、エレガントなアバンギャルドだと思います。
多くの驚きと感動を、ありがとうございました。
ご冥福をお祈りします。


[PR]
by alohais | 2010-02-13 00:33 | Fashion

VOGUE NIPPON×COMME des GARÇONS

好きな雑誌と、好きなブランドがコラボ!明日、発売です 005.gif
共に、私の教科書的存在。「VOGUE NIPPON」10周年おめでとうございます。
e0146740_22361022.jpg

1983年 第1回 毎日ファッション大賞 を受賞した川久保玲さんのCOMME des GARÇONS は今年、40周年を迎えました。こちらも何か、スペシャルな企画があるのかしら?
[PR]
by alohais | 2009-10-27 23:20 | Fashion

デジタルグッズ

今週行くハワイ用に買いました 065.gif
今、開封して操作を確認、動画でハワイを皆さんにお届けしたいと思っています。

e0146740_20561437.jpg


docomoの新携帯。グラフィックにグルビが参加。今だとこちらで待受画像がギフトされます。しかし、全然 渡ハの準備ができていません。まず、MOMO先生へのお土産は何にしよう?

e0146740_20563593.jpg

[PR]
by alohais | 2009-07-12 21:06 | Fashion

I Love Yours

私の好きな写真家 Bruce Weber と 私の大好きな宝飾店 Cartier が、写真集を作ったみたいです。 
アメリカ出店100周年を記念した「Cartier I Love You」
アートディレションもBruce Weberが手がけているとの事で、期待しています。

e0146740_20275277.jpg


まだ、予約可能です。
[PR]
by alohais | 2009-07-09 20:35 | Fashion

週末のスナップ

千葉 御宿から・・・
e0146740_22471995.jpg
e0146740_22474699.jpg
e0146740_2248051.jpg
e0146740_22483619.jpg
e0146740_2249429.jpg


今日は、福島県猪苗代町にある国の重要文化財、旧有栖川宮家別荘”天鏡閣(てんきょうかく)”で来月開かれるショーに出展するドレスを、学生達と初めて、モデルフィッティングしました。

会津木綿を、いままで、ここまで高めた服を私は知りません 009.gif

完成までは、あと1週間。
今日は、仕上がりに感動した数人の生徒が、涙していましたが、当日は、全員かも。

製作開始から、もう4ケ月。絶対にお薦めです。
詳しくは、まなびピアふくしま2008にお問い合わせください。
[PR]
by alohais | 2008-09-18 22:55 | Fashion

京都出張

京都 百足町へ展示会に行って来ました。
今年一番の暑さの中! お邪魔してきました (;´Д`) 汗っ”
e0146740_17492173.jpg

  和柄のバリエーション。
  いつみても新鮮に映ります。デザイナーの方の力ですね~。
  今回は、あるお店のバイイングの為に、何点か商品を買い求めましたが、
  個人的な買い物もお願いしちゃいました。012.gif

お店の近くで見つけた膳處漢ぽっちり 京都店さん
e0146740_1749419.jpg

滞在中、あまりの美味しさに2回訪れてしまいました 016.gif
e0146740_17495366.jpg

インテリアからも、しっかりとした考えが伝わって来ました。
この襖紙は、唐 長さんの物ですね。
この柄は、コムデギャルソンとのコラボで今話題のブランドさんも参考にしたと言われるものです。
原版は、今も唐長さんに保存されています。

温故知新とは言いますが、京都は、本当に上手くこの言葉を実践していると思います。

写真の風呂敷は、私が最も注目しているお店掛札さんの物です。早速バッグにして、活躍する予定です 017.gif

家に帰ると、ハワイを感じる芳香剤リナジットエアーフレッシュナーが届いていました。
梅雨の季節、お勧めです。
e0146740_1750423.jpg


四条大橋で、つまずいて足を捻挫した後に、掛札さんに伺った時、おかみさんに気遣ってもらい、
シップまでいただきました。そのおかげで、腫れも引け、その後の京都も楽しめました。
京都の土地・人の魅力に、また、ひかれた旅でした。皆様、ありがとうございました 043.gif

生徒達へ    お土産。 明日持ってくね。
[PR]
by alohais | 2008-07-08 18:24 | Fashion

ARTS&SCIENCE &ME

ハワイ大学出身のスタイリスト、ソニア パーク(Sonya S. Park)が手がけるセレクトショップ
”ARTS&SCIENCE” 
彼女のMIXするスタイリングは、以前から好きでした。
今回購入したのは・・・・
e0146740_11225651.jpg
フラワーガーデンをイメージした、オリジナルプリントのワンピース。
細番手のコットンで織り上げた生地は、風のように軽いです。

前から見るとサルエル。後ろから見るとクラッシックなシルエットのパンツ。
他にも、多くのギミックが隠されています。卵型のシルエットが新鮮です。

中田英寿さんも愛用していると私が思い込んでいる、イタリアのテキスタイル会社ファリエロサルティ(Faliero SARTI)のストール。カシミヤコットンの着用感は気持ち良く、是非皆様にも、試して欲しいです。043.gif

そ~いえばARTS&SCIENCEで、葉山 「げんべい」とコラボしたビーチサンダル発売中のようです。ソニアさんも、この履き心地を気に入ったんでしょうね~

最近思うのは、優等生のブランドさんが多くて、服の個性が見えてきません。
洋服って、もっと楽しくて、気持ちがワクワクするものだったはずです。
ソニアさんのお店はいつも、驚きとハッピーが詰まっています。005.gif 016.gif
[PR]
by alohais | 2008-06-22 11:04 | Fashion

TIMELESS

デニス・モリスフォトTシャツが、夏日に届きました。
e0146740_23245067.jpg

襟ぐりが、少し縦長で変わってる。素材は、リブのようで伸縮のある感じ。フォトは、この夏ど真ん中ではないでしょうか。
e0146740_23265899.jpg

東京シティーヴュー、エキシビジョンのミュージアムショップでは、型数も限られており、予約しておいて良かったと思いました。
それと、写真の展示が思ったより少なかった気がします。

ところで、
香奈ちゃんにいただいた群馬県高崎市 ”株式会社原田・ガトーフェスタハラダ”のラスク。
こんな時間ですけど、美味しさが止まりません 046.gif053.gif

072.gif ポティーファンの皆さん、Tシャツ、楽しみにしていてくださいね 041.gif041.gif041.gif
[PR]
by alohais | 2008-05-22 23:46 | Fashion

what's トニー

 生徒達と、東京へ行きました。
 山手線トレインチャンネルで、小栗さんの”ダーリンは外国人”JRバージョンを観ました。
 トニー最高です 006.gif  DVDにしたら、私買うんですけど・・・ いかかでしょ~??

 家に帰ると”葉山げんべい”さんから、ビーサンが届いてました。
e0146740_20494367.jpg

 早速、ローテーション入りま~す 026.gif

 友達に、Tシャツを作りました。
e0146740_20495678.jpg

 ルイ・ヴィトンのマルチカラーのスカーフを裁断して、新道繊維さんのストレッチスムースリボン
 をポケットのまわりにたたきつけました。レースもオリジナルです。
 何着作れるかな~。真空パックして完成です 049.gif
 
 Tシャツは、夏までに、あと何型か作りたいと思っています。
 ポティちゃんからも、デザインを提供してもらう予定です。
 久しぶりに、羨ましいと思える才能を持つ人に逢いました。しかも生徒 005.gif
 ポティちゃん 水曜日よろしく~~ 043.gif 
[PR]
by alohais | 2008-05-19 21:16 | Fashion

 会津 時々 ハワイ       ところにより 先生 
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧